くたびれかけのお父さんのための
実用cooking

cooking10 田舎のばーちゃん風オムレツ
●材料
・卵2個
・キャベツ適量
・タマネギ1/2個くらい
・ひき肉100グラムくらい
・塩コショウ

●作り方
ふわふわのプレーンオムレツを作るには少々コツが必要だが、田舎のばーちゃん、かーさんが作るようなオムレツなら比較的簡単に作れる。

キャベツとタマネギをみじん切りにする。タマネギのみじん切りは、縦方向に2つに切ったタマネギを上部5ミリほど残して細く切れ目を入れていく。上から見ると櫛のような形にするわけだ。これを切れ目と直交する方向に切っていけば、アラ不思議。みじん切りができるのだ。なに、残した部分はどうするか。テキトーに細かく切りなさい。

フライパンに油を敷き、タマネギから炒め始める。火が通ったらキャベツとひき肉を入れ、塩コショウで味を付け、キャベツが柔らかくなったら全体をいったん別の器にあける。次に溶き卵をフライパンに流し入れ、半分くらい固まったら先ほど作った具を円形になった卵の片側に積み上げ、二つ折りすればできあがり。

ケチャップをかけると子供は大喜びで食べる。
カルパッチョオヤジーノ ナスのふじっ子の塩昆布もみもみ 肉もやし炒め スーパーの惣菜トンカツのカツ煮 かんたん煮魚
スープカレー カレーライス 親子丼 ネギ肉炒め ばーちゃんのオムレツ
ブタ肉しょうが焼き キュウリと豚肉&梅肉の冷やし中華 マグロとトマトの冷たいスパゲティ 恥ずかしくないオムライス

TOPへ戻る