くたびれかけのお父さんのための
実用cooking

cooking6 われわれの知らない故郷の味スープカレー
●材料
・スープカレーの素(レトルトパック)
・豚肉こま切れ
・ナス
・トマト
・タマネギ
・オクラ
・エノキ茸

●作り方
昔はなかった北海道札幌方面の新名物がスープカレー。家族に「スープカレーってどんなの?」と聞かれたら「オレは知らん」などといわずに簡単だから作ってみよう。

ちょっと気の利いたスーパーにはレトルトの「スープカレーの素」がある。ボンカレーやククレカレーと違い、具は何も入っていない。

肉と野菜(オクラを除く)を適当な大きさに切り、フライパンで炒める。火が通ったら水とスープカレーの素を入れ、沸騰したらアクを取り、中火で20分ほど煮る。水の分量はスープカレーの素のパッケージに表示されている。

オクラは完成5分くらい前に入れよう。最初から入れるとカレーがネバネバするのでキモチ悪いのだ。

野菜はここに挙げた以外のものを使っても構わない。トマトは生でも缶詰でもよい。トマトの種を取るように指示しているレシピもあるが、取らなくても特に気にならないとトマト好きの管理人は思う。
カルパッチョオヤジーノ ナスのふじっ子の塩昆布もみもみ 肉もやし炒め スーパーの惣菜トンカツのカツ煮 かんたん煮魚
スープカレー カレーライス 親子丼 ネギ肉炒め ばーちゃんのオムレツ
ブタ肉しょうが焼き キュウリと豚肉&梅肉の冷やし中華 マグロとトマトの冷たいスパゲティ 恥ずかしくないオムライス

TOPへ戻る