くたびれかけのお父さんのための
実用cooking

cooking7 実はひとつだけコツがあるカレーライス
●材料
・カレールウ
・豚肉カレー用または豚バラ肉ブロック
・タマネギ
・ニンジン
・ジャガイモ
・あと入れたいもの

●作り方
カレーなんてレシピがなくても作れるとお思いの皆さま。その通りです。カレールウを使えばこんなものは誰がやっても失敗しない。

しかし、ひとつ、いやふたつだけ注意しておきたいところがある。鍋に油を敷き、ブタ肉と野菜を入れて炒めるわけだが、この炒める作業をテキトーに切り上げてはいけない。せめてタマネギが透きとおるくらいまで、執拗に炒めなければならない。こうすることでカレーにコクが生まれるのだ。管理人はカレー自炊歴30年にして、去年漸く気が付いたのである。

ついでにコツをもうひとつ。水を加え、材料が煮立ったら、そこでちゃんとアクを取ること。これを省略すると、なんかこう、雑味が消えないのだ。ウソだと思ったら比べてみればよろしい。管理人はカレー自炊歴(以下略)。

食べ盛りのガキ、もとえ。男のお子様を持つ皆さまは、カレー用として売られているものではなく、豚バラ肉をブロックごと買い、でっかく切り分けて使うとバカ受けする。大人だって嬉しい。出来上がりの量で推定される皿数×2くらいの数に切り分けないと、モメごとの原因になるので注意しよう。


なお、隠し味にコーヒー(インスタント)を入れるだの、リンゴをすりおろすとうまいだの、レシピごとにいろんなことが書いてあるが、それはまあ、やりたければやってください。はっきりいって、そんなことをしても、言われたってわかりません。
カルパッチョオヤジーノ ナスのふじっ子の塩昆布もみもみ 肉もやし炒め スーパーの惣菜トンカツのカツ煮 かんたん煮魚
スープカレー カレーライス 親子丼 ネギ肉炒め ばーちゃんのオムレツ
ブタ肉しょうが焼き キュウリと豚肉&梅肉の冷やし中華 マグロとトマトの冷たいスパゲティ 恥ずかしくないオムライス

TOPへ戻る